ライブはなぜ夜なのか?

声優イベントによく行くんですけど時間ってまちまちなんですよね。

トークショーとかなら昼12:30開演とか15:00開始とか昼のイベントもたくさんあります。

 

でもライブに関して言えばほぼ夜なんですよね。

 

昼夜2公演はまだしも1日1回だけの公演の場合は確実に夜ですよね。

18:00開演とか19:00開演とかが一般的でしょうか。

 

でもこのライブの時間ってすごい不便じゃないですか?

 

ライブは夜からなのに物販のためにファンは始発から物販に行きますよね?

その後10時くらいに物販が始まって買い終わったら半日暇なわけですよ。

地方遠征なら多少観光でもしていればいいんでしょうが、SSAとかまじでやること無いですよね。

そしてやっと夜ライブを楽しんだかと思うと夜の21時とか22時になります。

もう住んでるとこによってはとっとと帰らないといけない。

ライブが楽しかったのに友人と食事やオフ会などで感動を分かち合うヒマも無いという人は多いのではないでしょうか。

 

一部の夜行性な文化圏では夜やんないと話にならないっていうものも存在するとは思いますが、声優やアイドルのライブを夜やる意味ってあまり無いんですよね。

 

例えばライブが14時開場15時開演18時終演とすればかなりファンの快適度は違うのでは?

10時に物販行って12時に昼ごはん食べてその後ライブ。

ぶっちゃけこのタイミングなら体調は万全でしょう。ぶっちゃけ朝から物販並んで夜ライブ始まる頃には正直眠いんですよね。

ライブが終わればちょうど夜になるのでそのまま夕食がてら友達と感想を言い合ったり飲み屋でオフ会みたいな流れも自然ですし十分な時間が取れます。

遠いところに住んでる人も19時20時ならまだご飯食べても終電・夜行バスなんかに間に合うと思います。

 

こういう昼間のスケジュールにすることによって得られるメリットは多いです。

ファン的には無駄な時間は出ないしインプットとアウトプットがワンセットなので1日を無駄なく過ごせて満足度が高まるでしょう。

出演者的には帰宅が深夜にならないので打ち上げもできるしはやく帰れます。深夜2時ぐらいにtwitterで「おうち帰ったよー今日はみんなありがとー」みないなツイートしなくて済むわけですよ。もう寝てるわ。

最大なのは人間の自然な活動時間に合わせているので誰にとっても無理が無いことですね。

 

是非ライブの関係者にはこの文章をお読みいただき顧客満足度ファーストで開催時間を再考する一助としていただければ幸いです。