いいっちかちゃーぁん!ツアー

うた∽かたというアニメがあった。
一夏ちゃんに心を奪われた俺達は一夏ちゃんが過ごした地、鎌倉を訪れてみたいという欲求にさらされた。
そして、放送終了から5ヶ月。集結した12人の有志達はこの日、鎌倉の地に降り立った――。

鎌倉駅

とりあえず沙耶さんの立っていた電柱と駅舎の屋根に興奮。
横でメシはサイゼリアとかふざけたことを言っている人がいるが無視(笑)
駅の前にはバスロータリー。そのバス停で、未知留ちゃんの妹の瑠唯ちゃんが沙耶さんを見たんですね。

金のすず

実際の店は銀のすずです。
12人もいてのろいので先に入ると…一夏ちゃんの席キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ユカリソさんは未知留ちゃんの席、S々木さんは皐月ちゃんの席、さとかんさんは蛍子ちゃんの席に着席。他の8人は他に追いやられるw
後で見直したら未知留ちゃんと蛍子ちゃんの座り位置が逆でした。なんてこったい。
勝ち組(セレブ)の4人はよーだ(本多陽子)が食べたオムライスなどを食べる。他8人(スラム)はコーヒーを飲むのみ。確かに高かったけどここはひとつ食ってけよー(笑)
そして、勝ち組が食べ終わる頃、謀叛がw
なんと他8人はラーメンを食ってくると出て行ってしまったのだ! 鎌倉まで来てラーメンかよ!!
仕方ないのでここでデザートまで食べる。結局勝ち組4人だけで9440円だった。
ウマゴンさんはHIMEに行ったらしいですね。

鶴岡八幡宮

そのまま若宮大路を北上して鶴岡八幡宮へ。
第1話に出てくる鳥居の前で記念撮影。
S々木さんとさとかんさんを誓唯さんと繪委さんに見立てて俺はケータイを見せながら、「昨日はお守り、ありがとうございました。」と言う(笑)キモス
俺のケータイに付いていたのはアルキメデスだったのだが。
撮影を終えると境内へ。途中の露店でお面を買う。俺はレイン、さとかんさんはファイン、ユカリソさんはおかめ、S々木さんはチワワ、えみるんさんはマイメロディ、ウマゴンさんはウルトラマン。大の大人が何個お面買ってんだw
6人もお面を付けていると異様なようで、すれ違う人はこちらを向くのであった。
お祈りしてからおみくじを引く。…凶…orz
12人中3人凶という由々しき事態だったが気にしないことにする。
鶴岡八幡宮から小町通りを抜けて鎌倉市中央図書館へ。

鎌倉市中央図書館

予想よりかなり小さかった。鎌倉市の図書館がこんな小さくていいのか?って感じ。
隣には一夏ちゃんの通った鎌倉市立御成小学校も。木造でいい学校らしいですよ。
とりあえずおかめの面を付けたユカリソさんに向かって「大丈夫!? 今そいつ入ってくの見えたから…!」と言う。メガキモス
一夏ちゃんが第2話で座っていたのは雑誌コーナーのすぐ前の閲覧コーナーと判明。
こんなとこで「一夏いるじゃん?」とか言われたら出ざるを得ないなあw てかあの男はよく外からここが見えたなと。
2階で鎌倉市の地図を引っ張り出し一夏ちゃんの家の場所の見当をつける。
若宮大路に出て南下して鎌倉女学院へ。

鎌倉女子学院

実際には鎌倉女学院。あんま変わらないか。
日曜日だったので生徒はいなかった。
北と東は高いフェンスと植え込み、西は川、南は住宅街などで囲われていて難攻不落の城のようだった。
隣にあったシルバー人材センターに侵入おじゃまし、裏手に回る。(笑)植え込みが少し低くなっていたので侵入おじゃまできそうだった。まあ本当に入ると逮捕されてしまうので。一夏ちゃんゆかりの地に迷惑をかける訳にはいきませぬ。
そして更に若宮大路を南下。途中のローソンでガリガリ君を買う。12人が輪になってガリガリ君を食べる様子は不審としか。

由比ガ浜

そしてそのまま南下して由比ガ浜へ。
お面を付けた気の触れた人達(俺含む)は「う〜〜みぃ〜〜〜〜っ」と叫ぶ。チョー気持ちいいーーっ!!!
気持ちが昂ぶった俺達は砂浜にてヲタ芸を決行。砂浜にいた人々の注目を集めるに至るのであります。
OADで他の観光客を圧倒(笑)
そして10人が横一列に並んで「りょーかーい」をしつつ写真撮影。
キモいよーw
砂浜では異常者っぷりを発揮できました。
次は徒歩で鎌倉大仏へ。
アニメにも出てきた腸詰屋の前を通過。

鎌倉大佛

途中に般若屋という喫茶店があって悩む。
大仏の前にえみるんさんが座り、マイメロディのお面を被って撮影。キモスw
そろそろ疲れてきたのか少し休む。
おみやげにウマゴンさんが般若の面を買っていました。
一旦バスで鎌倉駅に戻る。
12人中8人が鳩サブレを買って帰宅。
残ったのは俺、ユカリンさん、S々木さん、ウマゴンさんの4人。物好きな人達だなあw

源氏山公園

一夏ちゃんが追われた道と同じ道を通って源氏山公園へ。
ユカリソさんがおかめのお面を被って追いかけてくるのでS々木さんと本気で逃げる。リアルで怖かったw
しかし坂がきつい! あんな急な坂を逃げたなんて本当に怖かったんだなあ。あの男は許せないですね(笑)
源頼朝像まで着くと記念撮影。ウマゴンさんは般若の面を被っていた。
しかしこんなところでサッカーの練習なんかできないよなーと思った。ミスしたらボールが崖の下なのにw

糸冬了

また駅に戻る。
やっと終了。いやー充実した。俺の目には一夏ちゃんが見えました。
その後焼鳥屋で晩飯を食べた後帰ったのですが、ユカリソさんとS々木さんは翌日も鎌倉に行ったそうです(笑)
雨がすごかったけどなあ…。