高松13:08着

松山を一直線に目指すなら坂出で乗り換えればいいのだけれども折角こんなところまで来たのだから讃岐うどんを食べに高松で降りる。
高松駅前はまるでチープなジオラマのような街並みだった。あと異様に静か。とても県庁所在地とは思えない。
うどんはぬるかったorz 俺たちの中の高松の株が急降下する。
高松駅に戻るとまた駅弁を買った。たくみにはアンパンマン弁当(1050円)を買う。
これがくせ者だった。おにぎり1個と少しの付け合せ、そして弁当の半分の容積を占める水筒には茶ではなく茶色に着色した水。(これは茶が薄いのを揶揄しているのではなく本当に原材料欄に水と書かれていたので爆笑ものだ)それで1050円はぼってるとしか思えなかった(笑)これでまた高松の株は急降下ですよ。もうすぐ整理ポストだね。
高松からは予讃線をひたすら西へ。