あなた達は最高です。

今日はニッポンの大家族 Saiko! The Large family 放送禁止 劇場版を観にいった。
客が10人も入ってなくてびっくりw
一部で大人気の放送禁止2の後日談ということで楽しみにしていたわけだが…大変良かった。
怖さもテレビより進化していたし、何よりあのインタビューの場面で後ろに見え隠れするお母さんとか怖すぎるww
あと林檎ちゃんが可愛かった。少し戸松遥に似てた。
母には精神的な問題が起きており子供達を保険金目当てに殺そうとしているのを阻止するために長男と長女が共謀して母を襲った、こんな感じの解釈ではなかろうか。長女は途中まで家にいなかったので、長男がまず気付き、そこから母のしようとしていることを知った、辺りだと思う。

  1. 長男は映画冒頭から、母がおかしくいずれ兄弟を保険金目当てに殺すであろうことを知っていた。(部屋の中の「ハハハ」「サイコーです」→母はサイコです/「強打」「行こロス」→兄弟(を)殺す、と読める)
  2. 長女帰る。/父が引っ越しを提案する。
  3. 父に牛肉の佃煮が出る。7年前にぶっ殺した前父敬一郎が埋まっている家を引っ越すとそれが発覚する虞があることから、引っ越しをしようとする父を母が殺しにかかった、ということか。
  4. 長女が長男に何やら耳打ちしている場面から、食事を持っていく役割の長女が「母が父を殺そうとしている」ことを伝え、母を殺すことを決めた?→長男の部屋には(「猛虎」「ロスしかない」→もう殺すしかない)とある。
  5. 運命のキャンプ。母ICU送り(笑)

大まかこんな流れじゃないかな〜?
キャンプにバットを持った長男が参加することを母が全く無警戒である点(敬一郎をジャストミートした長男がまたバットを持って素振りの練習をする、なんて姿を見たら普通また誰かを襲うんだな、と考えるはず。)を考慮すると、母がキャンプで何もするつもりが無かったとは考えにくい。もしそうなら前述の行為をする長男を見たら動揺するはず。なので、母は長男にキャンプで父を襲えと命令していたのかも。
早くDVD出ないかなw