パセラで徹カラを終えると、俺と総裁とサプさんは築地市場に向かった。
3年以上も東京に住んでいるのに一度も行ったことが無いのはおかしいと思ってのことだ。
大江戸線に乗り十数分。地上に出て我々が最初に見たのはかの悪名高き朝日新聞社本社であった。
いきなり朝から汚いものを見たような気分になったので振り返って市場を見た。しかしリアル市場は入れないので周りの店を見て回る。外国人が沢山いた。魚の臭いがした。通りは細く、少し台湾を思い出した。絶対的に違うのは、日本にはあの臭い豆腐が無いことであり日本人で良かったと思ったり思わなかったり。あの臭豆腐もいつかは挑戦したいと思うがやはりあの臭いは…。まあそんなことはどうでもよい。折角朝っぱらにこんな海っぺりに来ているのだから築地市場っぽいものを食うべきであると思った。総裁は昼くらいから用事があるらしいし(目下新潟大学に通い昨晩思い付きで東京にやってきた)サプさんに至っては今日中に大学の研究室に顔を出さないといけないなどと言っている。とりあえず目に留まった食堂に入った。
俺は海鮮丼、総裁は忘れた。サプさんはマグロ丼を注文。
というわけで写真。

味は良い。少なくともはす向かいにあるすしざんまいに入らなくて良かった。すしざんまいも築地のネタ使ってると思うが。