日光

18きっぷが例のごとく余ったので日光に行ってきた。
日光の駅前から華厳の滝までバスで片道1000円もかかるのはどう考えてもぼったくっている。
あと日光東照宮及びその周辺の社寺を拝観するのに1300円も取るのはやっぱりぼっている。
んで華厳の滝の展望台に行くエレベーター乗るのに500円も取るのはどういうことだ。滝ぐらいタダで見せろと。
メシはうまかった。
日光は金の無い若者が行く観光地でないことが判明した。まあもう二度と行くこともないだろう。
帰りに宇都宮で食った餃子はうまかった。追加注文するくらい。
途中通ったいろは坂が往復合わせて本当に48のカーブがあるのはやられたね。
しかしまあ北関東には行ってみたいと思わせるような町が無いなあ。都市は南関東に負け、観光は東北に負け。
なんか悪口ばかり書いてるみたいなのでもう一回書いとく。
宇都宮の餃子はおいしかった。