三日目

muneo2008-02-20

起床したのは8時くらいだったかな。
今日は台湾新幹線こと台湾高鉄に乗る日。前回台湾に行った時は工事やら何やらが遅れに遅れてまだ開業していなかった。あれから2年、ようやく念願が叶う。楽しみだなー。
9時過ぎにホテルを出る。総裁の持っていた千元札が旧札で使えなくなっていたので台湾銀行で新しいお札に変えてもらっていた。
捷運で台北車站に着いて、高鉄の切符を買う。自由席の値段が通常より安くなってて財布に優しかった。良い。1190元だったので日本の新幹線と比べると半額くらいの安さ。まあでもこっちの物価を考えれば妥当か高いくらいかな。
その後は台湾にもある駅弁を買いに行った。朝ごはんちゃんと食べて無いから早く食べたいよー。俺以外は60元、俺は120元の。俺のは鰻が入ってるんだぞ!
改札に入ってから俺と総裁は興奮気味に高鉄の車両を撮りに行った。700T型見るのは初めてだったから感動した…けど車両は若干黄ばんでいた。ちゃんと洗えよー(笑) 先頭の方まで走っていって顔を撮ったりしてホームから待合室に戻ろうとすると、ホームと待合室を繋ぐ階段を閉鎖しようとしていたので焦った。どうやら列車毎にホームを開放するらしい。怒られちゃうよー。でもオレンジ色の車両は格好良かった。東海道の白と青より良いと思った。
俺達が乗る列車が来たので乗ると車内はガラガラだった。採算取れるんだろーか。一部の窓に緊急出口と書いてあってその横に「緊急破窓鎚」なるものが設置されていたが、いちいちこの窓叩き割って脱出するような事態はどんなだろう。そういえば空港から乗ったバスにも車窓撃破装置(ただのハンマー)があったし法律かなんかで決まってるんでしょうね。
台北から終点の高雄まで約90分。途中で北回帰線を越えて亜熱帯から熱帯に移る。植生や風景が変わっていくのが面白かった…が後半は俺以外寝ていた。