それでも町は廻っている。誰か止めてくれ。

うちの近所にはセイフーという24時間営業のスーパーがある。生活時間が滅茶苦茶な俺にとってこのセイフーは無くてはならない存在だ。特に深夜の時間帯はここかコンビニくらいしか買い物が出来ない。それでなくても少し離れたところにあるイトーヨーカドーより安いので俺の食べているものの半分以上はセイフーがもたらしている。セイフーは冷蔵庫みたいなものだ。
変人が多く住むこの地にあるスーパーだけあって、働いている人も変人ばかりである。まず深夜帯に働いている人は最も個性派揃いだ。まずいつもハキハキとした言葉遣いで挨拶を過剰に何回も繰り返す接客過剰おじさん。次に中年太りで大きなメガネが印象的なリストラおじさん。そして妻子持ちでそれなりの地位もありそうな風貌なのにこんな時間にレジを打つ家庭崩壊おじさん。(いづれも仮称)深夜から早朝にかけてセイフーに行くと大体この3人のうち誰かがいる。深夜は基本1〜2人営業なので同時に上記の3人に会えることはない。出現頻度は接客過剰おじさん、リストラおじさん、家庭崩壊おじさんの順である。6割くらいの確率で接客過剰おじさんで会うことになるだろう。それくらい接客過剰おじさんはこのセイフーの顔と言っても過言ではない存在だ。ぱんやはお話もしたことがあるらしい。すげーな。ちなみに接客過剰おじさんは下手に返事とかをするともっと接客過剰になるので無言でレジをやり過ごすのが一番良いと思う。少なくとも俺はそうしているので接客過剰おじさんと会話をしたことはない。すごい時は買ったものを見てこれから作る料理を当てたりするらしい。(ぱんや談)
ところでセイフーでメシを調達しようと思ったとき、最も行くべきである時間は午後8〜10時の時間帯である。この時間帯は弁当や惣菜に半額シールが貼られるからだ。夕方に20〜30%引きシールが貼られるからその時に買った方が種類が多いのだが、やはり半額は嬉しいよね。半額シールを貼る係をやっているのはリストラおじさんであることが多いが、理由は不明。この半額弁当レースは弁当の絶対数が余り多くないこともあり、家を出る時間を誤ると弁当が全く残っていなかったり、まだ半額シールを貼り始めていなかったりするので時間を読むのが難しい。こればかりはリストラおじさんとインスピレーションが合わないと無理だろう。
この時間帯はまだ深夜帯ではないのでレジ打ちは上記の3人とは違う人がやっている。大体7:3くらいの比で高校生くらいの女かおばさんのパートがやっている。高校生は俺が見た限りでは3人、おばさんは2〜3人いてそのうちの2人くらいでレジをやっている。おばさんはまあ何の特徴も無いのだが、高校生の女は1人すごいケバいのがいる。前に行ったときは付けまつげが取れそうになっていてすごいことになっている状態でレジを打っていた。おもしろかった。もう1人はちょい太め、いわゆるぽっちゃり系だったような気がする。あと1人はもう全然記憶に無い。ちなみに夜〜深夜くらいにかけて2階ではちょいイケメンなお兄さんが品出しをしている。レジの子と関係はあるのだろうか。気になるところだ。
朝から昼、そして夕方に至る時間は主に主婦などが利用する時間である。レジを打つのもおばさんだ。昼間の時間帯、この店の異様な人達は影を潜める。昼は普通のスーパーなのである。この時間に行ってもあまり楽しいことは起きないだろう。この店の真の姿は夜にある。近くを夜に通りかかったときは店員に注目して入ってみて欲しい。きっとニヤニヤすることだろう。
俺は今週3日連続でセイフーに午前3時頃行って毎回接客過剰おじさんに会いました。おわり。