草津温泉へは2850円あれば行ける(帰れるとは言っていない)

 まじで金が無いのでイベントに行くにしても最安料金を検索し続けて1日終わっちゃうんですよね

 1日潰すんならバイトでもせよって突っ込みはナンセンスですよ。

 

 今年は草津温泉に4回も行くという予定が立ったので毎回泊まるわけにもいかないしもはや日帰りでいいので何とかしようと思って考えました。

 

都心から草津温泉への主なアクセスルートは以下のどっちかですかねー。

  1. 鉄道[東京~長野原草津口]+バス[長野原草津口駅草津温泉BT]
  2. 高速バス [東京駅や渋谷駅など~草津温泉BT]

しかしまあ電車は3024(普通列車のみを使う場合)~4754円(特急を使う場合)でさらに駅から草津温泉までのバス代680~700円がかかるので最安を目指すなら高速バスですね。

見ると東京から草津温泉へのバス料金は3450~3750円と判ります。

まあ一番多いのは土日の繁忙期に当たる日に使うことが多いと思うので繁忙期価格を基準にすると3550円ですね。

 

一見すると普通列車の使って楽しい鈍行の旅をするのが一番安く見えますが、実は高速バスは割引がある場合が多いので最安になっちゃうんですね。

まず予約サイト(高速バスネット)から見ると、普通運賃は3550円なんですがほとんどのバスには早売0という料金が設定されています。

早期に予約した人を割り引く制度ですが早売0は前日までに買った人が対象なのでほぼ全員が対象になるでしょうね。ただし席数限定なので早めに予約する必要はあると思います。

というわけで、早売0は3000円になっているのが一般的なようなのでいきなり鉄道よりやすくなります。

さらに、高速バスネットではネットで予約・決済をするとネット割という割引が適用されて5%オフになります。

つまり、早割0+ネット割が使えれば3550円だった料金が2850円になるんですよ。

はー神か

ありがとうジェイアールバス関東。我々のような貧者にはジェイアールバス関東は無くてはならないインフラストラクチャーであります。